ネイルケア☆

どーもー(’ω’)ノ 冬の間た~~~~っぷり休んじゃってましたね~嫁です。

仕事はもちろんしてましたよ!例の東京のイベントだって行きましたよ!

まあもう、そこには触れずに行きます!

今年初めての更新だってことも、東都生協のポスターに私が出てることだって、触れません!

 

やっと最近暖かくなってきて部分的に土も見え始めたかなー? まだ雪はたっぷり残ってますけどね。

しかし明後日の予想最低気温-17℃・・・(;´Д`) 東京で桜開花とか、同ジ国デスカ?

 

さてみなさん、『削蹄師(さくていし)という職業をご存じですか?

字面で分かりますかね? そう、蹄(ひづめ)を削る人、つまり牛の爪切り屋さんです!

「そんな職業があるの!?」って思いました?(・∀・)

すんんんんごい大事なんですよ! 足! 牛の健康は足から始まるといっても過言ではありませんね!だって何百キロの体を支えるんですもの。

 

爪が伸びると牛さんも歩くのにいてて、ってなるのでうちは年に2回ほど、爪切りをしてもらいます。

削蹄師さんのお仕事っぷりがこちら!

dsc_0536うわー、延び延びですね~。dsc_0540おっと、こいつも。

dsc_0546そんな牛さんの爪をノミでコンコンコン・・ 

dsc_0547動く動物の爪を鮮やかに切っていく、まさに職人技(´▽`*)惚れ惚れしちゃいます

dsc_0541当然暴れてうるさい子もいます。そんなときはみんなで。

dsc_0548これ全頭やってくれるんです! 職人姿というものが大好きな私。ほんとカッコいい・・(*´▽`*)ずっと見ていたいところですが、じゃましてはいけないのでこの辺で・・。

dsc_0537←AFTER こんなに短くキレイに!!(゚∀゚) dsc_0552すんばらしい~

 

なんでも、いかに早く、きれいに削蹄できるか、腕を競う大会なんかもあるそうです。見てみたい・・(*´▽`*)

今年もそろそろかな~dsc_1229いつもありがとうございます!(牛一同)

イベント告知!!

まぁ大変! もう10月じゃないの(;^ω^)

毎月、「今月中には更新しよう」と思いつつ早5カ月!(!)

半年くらい、あっっ…という間に過ぎるのは、自然、季節を相手にしている職種のせい? それとも私が歳を取…いや、前者でしょう、うん。

 

イベントですよーー!(∩´∀`)∩

 

ちょうど来週、10月14日、東京五反田で、今年も東都生協さんの「食の未来づくりフェスタ」に参加させていただきます!

牛乳はたくさん持っていくのですが、毎年おかげさまでイベント終了を待たずして無くなってしまいます!

オーガニック牛乳無料試飲! 年々、「この牛乳見たことあるわぁ!」と言っていただける方が増えていると実感しております(*^^*)

 

普段はちょっと手が出せない…という方も喜んでわたくし目がお注ぎしますので!(笑)

ぜひいらしてください

 

詳しくはこちら↓

https://www.tohto-coop.or.jp/action/event/info/171014_syokunomiraidukuri.html

 

他にもたーくさんの出店があって楽しいのです(^O^)

終わったら盛況ぶりを報告いたしたいと思います(これで更新サボれないよ自分笑)

dsc_1019 とある日の牛追い時の風景。

なんかとてもキレイだったので(*^^*)

最近の光景

GWみなさんいかがお過ごしでしょうか? 嫁です(*^^*)

今年は天気に恵まれた連休ね~、観光はどこ行っても最高なのでないでしょうか? えぇ、行ければね…

 

GWの北海道の農家に休みなんてない!!!\(` 皿 ´;)

もう慣れましたよ、むしろ、「こんなに天気いいのにドコも行けない…(:_;)」より、『この時期に晴れが続くなんて、畑仕事が進むぅ~!!(・∀・)』という気持ち(笑)

いや~悟ってきたなぁ(笑)

ま、みなさんお出かけの際は楽しんでお気をつけて

 

最近ね、牛舎にいると、妙な視線を感じるんですよ…

dsc_04991 !!!

え・・・な、なにしてんの!?(;゚Д゚)

dsc_05001 この外は牛の運動場になっていて、壁には牛がイタズラして窓ガラス割ったりしないよーに電牧(電流の流れてる柵)がはってあり、ほとんどの牛は壁に近づいてきすらしないのですが・・・

dsc_05271 !!! また!!(;゚Д゚)

お、おまえ、電牧恐くないの? 

こ、根性あるなぁ・・(?)

dsc_07651 シャッターの外からうかがう子も。 普通はこの距離だよね(^^;)

 

最後に、夕焼けの搾乳中

dsc_05161 牛シルエット(笑) なんか良くて撮ってみた(∩´∀`)∩